
一般担ぎ隊とは、祭りに参加したい個人や団体が山車を担ぎ練る事が出来る
一般参加枠です。企業団体参加枠と違い、5人から参加できます。
皆さんお持ちのオリジナルハッピで参加が可能です!
毎年参加されてる方も、始めての方も、今年も一緒に暑い夜を楽しく過ごしませんか。
一般担ぎ隊募集要項
スケジュール
内容が変更となる場合がございます。
詳細は参加者説明会時にお知らせいたします。
2025年8月1日(金)
17:30 一般担ぎ隊受付(トヨタカローラ大分 祝祭の広場)
18:00 一般担ぎ隊集合(トヨタカローラ大分 祝祭の広場)
18:15 一般踊り隊受付(大手公園)
18:30 オープニングセレモニー
18:45 一般踊り隊集合及び整列(各待機場所)
19:05 出陣式
19:20 入場
19:45 府内戦紙開始
場所
大分市駅前中央通48万人の広場
衣装
法被(法被であれば特に制限はありません。ご自身でお持ちの法被で参加できます。)
お持ちでなければ白い基本法被を販売いたします(1着4,000円)
法被サイズ表 | ||||||
サイズ | 110~130 | 130~150 | 大人S | 大人M | 大人L | 大人LL |
身丈 | 60㎝ | 68㎝ | 73㎝ | 78㎝ | 83㎝ | 88㎝ |
身巾 | 47㎝ | 55㎝ | 66㎝ | 66㎝ | 66㎝ | 66㎝ |
参加費用
1,000 円/人(参加説明会時に御支払下さい。)
本番時に下記の保障内容で加入する傷害保険の加入費用を含んでおります。
死亡・後遺障害時:500万円 入院時:5,000円/日 通院時:3,000円/日
参加条件
●参加説明会と総合リハーサル双方に参加できること。
●5名以上の成人団体
未成年者のご参加はご遠慮いただいております。一般踊り隊でのご参加をご検討ください。
参加人数について
先着5名以上の成人団体
一般担ぎ隊に関しましては、基本先着順とさせていただきます。予めご了承ください。
参加説明会について
参加される方は必ずご参加ください。
●場所
コンパルホール体育室(大分市府内町1-5-38 5F)
●日時
2025年7月13日(日)受付15:30~ 開会16:00
●内容
府内戦紙の運行に関する説明/今後のスケジュールに関する説明説明会(30分程度)後、
踊りの練習を行います。(総時間1時間程度)
●必要物
参加費1,000 円/人(参加人数分ご用意ください。)
印鑑(FAXでのお申込み者、未成年の参加の場合のみ、同意書に記載・御捺印頂きます。)
●服装
運動が行える服装(室内シューズ推奨、更衣室はございません。)
熱中症対策の為、飲み物・タオル等御準備ください。
団体で参加される方は、代表者様のみでも構いません。
法被希望の方は、説明会時に採寸させていただきます。(一着:4,000円)
総合リハーサルについて
参加される方は必ずご参加ください。
●場所
クラサスドーム大分(大分市大字横尾)
●日時
2025年7月19日(土)受付14:00~ 開会14:30~
●内容
■当日の再説明及び当日リハーサル
■各隊リーダー(戦紙付)との顔合わせ
●服装
運動が行える服装(室内シューズ推奨、更衣室はございません。)
※スパイクはご遠慮ください
●備考
■法被希望の方は、当該リハーサルにて御渡し致します。
4,000 円(税込)を御準備ください。
■毎年、府内戦紙当日及び総合リハーサルの様子はテレビ放送 (生放送/再放送)、
写真撮影をさせていただいております。撮影した写真は青年部の印刷物(チラシ,冊子等)に
使用させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
所用時間は2時間程度です。
本番の隊列を決定しますので、団体で参加される方も全員出席でお願いします。
動きやすい服装でお越しください。※スパイクはご遠慮ください
熱中症対策の為、飲み物・タオル等御準備ください。
参加者名簿について
下記よりダウンロード並びに記載の上、お申込み時に
お申込みフォームに添付してください。
名簿はPDF、xlsxファイルの為、PC環境での操作を推奨しております。
FAXでの送付をご希望の場合は、お申込みフォームよりお申込み後、097-536-3003までご送付ください。
お申込み時に「参加者名簿を後で送る」を選択された方は期限内に下記よりご送付ください。
参加者名簿を送付する
締切
2025年7月6日(木)17時必着
参加状況により内容が変更される可能性がございます。
予めご了承ください。